FC2ブログ

   Admin

一つの答え。
またまた、お久しぶりの登場となっちゃいました。

8日に書いて以来。
ずっと気持ちはもんもんとしてて。
お友達からの暖かいメールに涙が出てきたり。
華南の愚痴を聞いてくれたお友達に本当に助けられました。
ブログにも愚痴だらけだったのに。
みんなのコメントを読んでは、毎日過ごしてたの。


実は、あれからずっと悩んでたことがあったんですけど。
いまはさっぱりして、気持ちは楽になってます。

表には書けないので、追記に書いちゃいまぁす。



この頃は、こんなんばかりでごめんなさい。

そして、コメント本当にありがとう
必ず遊びにいきまぁす
実は、26日付けで会社に退職願を出してきました。

会社に入る時に聞いていたのは、事務職。
でも、人手が足りないっていう事で営業職に入社してから回されたんです。
せっかく入った会社だし。
その時は、何でもやってやるさ!!
っていう気持ちがあったんだけど。
研修を受けていくうちに、営業よりも事務がやりたい気持ちがすっごく強くなっちゃって。

1日が終わるごとに。
もんもんとしちゃって、どんどん胃がキリキリ。
それでも、覚えなきゃならないことは毎日あって。
その繰り返し。

休みの日でも、なんでこんなとこにいるのかな?って考え出したら止まらなくて。

会社への不信感が表れたのは、そんな時。


配属先に挨拶しに行った時のこと。
面接の時に聞いてたのは、23時~19時っていう勤務。
でも、実際は23時~20時。
研修期間が終わると、22時までは働かされるってことをここで知ったの。
終わってからの片付けをして、帰ることになっても。
家に辿りつけるまでは、0時過ぎ。
(往復で3時間はかかるし。)


こんな話は聞いてない!!


しかも、毎日10時~20時以上の勤務になるっていうことがザラ。

そこまでして働きたくないし。
何で、毎日10時間も働かなきゃならないの?
それが最初から分かってたら、この会社に入社するか悩んだのに。
面接の時に、会社の方から言わなきゃいけないんじゃないの?

お給料のお金に見なし残業代が入ってることを聞いたのも入社してから。
会社から送られてきた封筒に会社名は入ってないし。
他の事務の子も結局、営業に回すし。
でも、また中途の事務職を雇うし。
次から次へと、急に言われても無理なことを言われるし。

極めつけは、ある部長の一言。
「もし君達の後輩を紹介してくれるんだったら、普通なら会社説明会やって適正試験・面接だけど。
簡単な面接だけやって、普通に答えられるんだったら合格だから。」って。

こういうことを言うのってどうなんでしょ。
そしたら、うちらはそんなちっぽけな存在なの?

会社への不信感と自分のやりたい職につけないっていうことで。
やめちゃったけど。

全然、後悔してません。


一つだけ後悔っていうか、華南の心の中でひっかかったのは。
同期の子達。
今まで、一緒に辛い研修もやってきたし。
いつも華南が『もう嫌だーー』って言ってても、励ましてくれたし。
この短時間でも華南にとって、かけがえのない存在になってる同期と別れるのは苦しいなぁ。

親も、時間と会社の中のひどさで、華南が辞めることには同意してくれました。


やっぱり、1ヶ月も働いていないうちだから。
職探しって難しいとは思うの。
でも、自分の価値観や性格に合わない会社にいることって何より辛いってことがすっごく分かった。
だから、地道に自分のやりたい職業に巡り合えるまで。
簿記や医療事務取ったりして、資格取ったりして頑張るしかないかな。


こういう風に曝け出しちゃって。
華南が取った行動が甘いっていう人もたくさんいることは分かってるし。
これを読んで、不快にしちゃったかもしれないけど。
華南が悩みに悩んで出した答えです。


スポンサーサイト



【 2006/04/29 20:46 】

ひとりごと☆ | コメント(0) |
<<巷の。 | ホーム | いっぱいいっぱい。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |